1日の疲れを癒し、身も心もリフレッシュできるバスタイム。
でも、浴室に発生したカビのせいで、大切な癒し空間がストレス空間になってしまった、なんてことありませんか?

今回は、お風呂のカビを予防するコツや、生えてしまったカビを撃退する方法などをご紹介します。
つややかに白く輝くバスタブにたっぷりとお湯を張り、体を浸す瞬間は極上のひとときですよね。
心も体も癒せるのが、お風呂です。
しかし、カビは、お風呂の汚れが大好きです。
カビが繁殖するための栄養分が、お風呂の汚れだからです。
では、なぜお風呂は汚れるのでしょうか?
暑い季節は特に肌がべたついたりしますし、
毎日きれいに洗っていても、人の体は皮脂や汗やアカで汚れます。
そのアカや皮脂汚れ、体毛などがお風呂で体を洗ったときにはがれて落ちて、浴槽や床などに残り汚れになります。
ですが、お風呂の汚れというのは、これだけではないのです。

バスタブを洗ったときにざらざらしていたり、鏡がウロコ状にざらついていたということはありませんか?
こすっても落としにくいこの汚れは、水アカです。
水アカは、水道水に含まれるミネラル分が蓄積することで汚れとなったものです。
水アカは毎日使う洗剤では落ちにくいため、がんこな汚れになりやすいという特徴があります。
せっけんやシャンプーなどの成分が、水道水のミネラル、皮脂汚れなどと混ざってできる汚れもあり、
これをせっけんカスの汚れといいます。
それを放っておくと、温度や湿度の関係でカビになってしまいます。
一度なったカビはなかなか取れません(;_:)
なので、カビが生えているのを見つけたら早めに退治してしまいましょう!

今では、お掃除用品にさまざまなお風呂のカビ対策グッズがあります✨
それを使って日頃から対策をしているとカビも付きにくくなります!!
キレイなお風呂は、心も体もリラックスできる、極上の癒し空間です。
白く輝く清潔なお風呂でリフレッシュして、生き生きとした毎日を過ごしましょう。










