本日は、知ってるようでしらない
賃貸住宅を借りるときに、鍵はいつどこで受け取れるのかをお教えいたします✨
引っ越しの計画を立てやすくするために、どのような鍵の受け取り方法があるのかを詳しく紹介していきたいと思います。

初めて賃貸住宅を借りる場合には、不安なことや分からないこともいろいろとあるでしょう。
その1つが鍵の受け取り日なのですが、結果から紹介すると、鍵は契約開始日に受け取るのが原則となっています。
例えば5月1日が契約開始日となっていれば、5月1日当日から鍵を受け取ることができます。
もちろん契約開始日となっている5月1日以降であればいつでも受け取ることができるので、契約開始日に鍵を受け取って、少し引っ越しをする日を遅らせることも可能です。
しかし、あまり引っ越しをする日を遅らせてしまうと、引っ越しをしていないのに家賃を支払わなくてはいけない日が多くできてしまうので、大半の人は契約開始日に引っ越しを行うでしょう。
そのため、契約開始日に引っ越しを行い、その際に鍵を受け取ることが多くなっています。
もしくは契約開始日に鍵だけ受け取り、翌日に引っ越しを行うという人もいるでしょう。
できる限り契約開始日と引っ越しを行う日を同じにするか、期間を空けないようにするのが一般的です。
賃貸住宅を契約し、鍵を受け取る場合には、当日に手渡しで受け取ることが多いでしょう。
ただし、不動産屋や管理会社によっては郵送で送られてくることもありますし、契約者が希望した方法で受け取れることもあります。
スムーズに鍵を受け取るためには、契約書などの書類はきちんと作成して提出しておくことと、敷金や礼金、仲介手数料などは事前に支払っておくことが大切です。
合鍵を作製する場合には、大家さんに許可をもらってから作りましょう。